ヒロリアン's カオスブログ

デッキ構築やアニメキャラの考察など、遊戯王に関することを気まぐれに書いていきます。

この素晴らしい遊戯王に異世界の彩りを(無限爆裂編)

 我が名はひろりあん

 紅魔族随一の決闘者にして、爆裂魔法デッキを操る者!!(挨拶)

 

 という訳で今回は、キャラクターデッキ紹介第二弾。『このすば』のめぐみんデッキ紹介をしていきます。

本日のラインナップはこちら!

めぐみんって?

めぐみんイメージデッキ『爆裂魔法』

・カードが先か、スリーブが先か

 あまりの強大さゆえ、フリー対戦で疎まれし我が禁断の力を、汝も欲するか……

 ならば、我とともに究極の壊れ構築を覗く覚悟をせよ!

 人がブログを覗く時、ブログもまた人を覗いているのだ……(意訳:早速参ります)

 

 

めぐみんって?

 

 あぁ!(懲りない)

 

この素晴らしい世界に祝福を!』に登場する、魔法使い職の中でも最上級であるアークウィザードという職につく中二病ロリ少女です。

 彼女は『紅魔族』という、紅い瞳と高い魔力、そして変な名前を持つ種族の一人であり、紅魔族は皆(性格はアレだが)優秀な魔法使いであることが知られています。

 しかしその中でも彼女は、人類最強の攻撃魔法『爆裂魔法』のみを習得し、それ以外の本来覚えるべき魔法は一切使えない(使おうと言う気が一切無い)異端な魔法使いなのです。

 そしてこの爆裂魔法。威力は確かに絶大なのですが、消費魔力もまた絶大で、一発撃つだけで全体力と魔力を消耗してしまい、動く事すら出来なくなるという、実用性の無さ過ぎる魔法なのです。

 何故、彼女は爆裂魔法しか使わないのか。

 それはひとえに、純粋な”愛”ゆえなのです!

 めぐみんと言えば爆裂魔法! 爆裂魔法と言えばめぐみん

 己の身すら顧みず、ただただ爆裂魔法だけを極める道を行く、鮮烈なる魔法少女

 

 そんなめぐみんの生き様を、デッキに込めてみました!

 

 

めぐみんイメージデッキ『爆裂魔法』

 

f:id:ecrulic:20210114223511j:image

 

  という訳で、ブラマジデッキです。

 紅魔族なのにブラマジとはこれ如何にって感じですが。

 

 何故ブラマジなのか。その理由は、3つある!

 ひとつ! 単純にめぐみんと同じ魔法使いテーマであり、黒とか闇とか、中二病めぐみんが好きそうだから!

 ふたつ! OCGの中で名前に『爆裂』と付くカードは3種類しか無いのですが、その中で最もめぐみんに相応しいと思えたのが、相手の場のカードを全て破壊する最強カード『黒・爆・裂・波・魔・導』だと思えたから!(ちなみに後の2枚は『滅びの爆裂疾風弾』と『黒・魔・導・爆・裂・波』)

 なお、『爆発』と名の付くカードならば幾つかありますが、作中で言う『爆発魔法』は、爆裂魔法よりも威力・消費魔力ともに低い別の魔法であると明言されているため、『爆裂魔法』デッキには相応しくないと考え不採用としました。

  みっつ! 『このすば』世界には、日本からの転生者が持ち込んだゲームが多数あり、その中にも遊戯王と思われるカードゲームもあり、主人公のパーティも遊んでいたりするのですが、その中でもめぐみんはかなり強く、特に魔法カードの使い方が絶妙に上手いという描写があるのです。

 完璧だと思いませんか?

 

 で、このデッキでやる事ですが、単純明快です。

 「とにかくブラマジとBMGを並べて爆裂魔法を撃つ」それだけです。

 なので通常のブラマジ構築とは大きく異なり、除去手段は基本的に爆裂魔法のみです。

 サーチやドロソを駆使して手札にブラマジと爆裂ナビを持ってくるか、ブラマジを場に出して師弟の絆を打てれば、目的は達成です。

 陣を一枚も入れていないのは、継承の発動条件を満たしにくいから。(と強がってはいますが、上記キーカードを加えるチャンスが増えるという意味では普通に採用しても問題ありません)

 金満で謙虚な壺などの採用も検討しましたが、やはりドロー出来なくなるデメリットが痛かったので、今回は成金型にしております。

 そしてEX、クララ&ルーシカを採用していますが、これは別にめぐみんとゆんゆんの百合っぽい雰囲気の表現とかではなく、ロッドを能動的に墓地に送り、手札に戻す効果を使うためです。なので百合の表現では断じてないのです。何ならアルテミスでもOKです。強金採用して、リンク1を切らさないように両方採用するのもアリですね。(このギミックは普通のブラマジデッキでも使えるのでオススメです)

 

 そんな感じで、最初は爆裂魔法の在り方と同じ、一発ネタデッキという気持ちで組んだのですが、いざ回してみると結構高い確率で爆裂魔法を構えられるので、妨害能力がハンパ無いのです!

 特に先攻1ターン目! ここで爆裂魔法を構えられれば、相手の展開途中にぶっぱする事が出来るので、凄く、気持ちいいです……!

 発動宣言後、ムダに長い詠唱を唱えて術名を叫びながら使うと、気持ちよさは倍増です……!!

 しかも魂のしもべやリサイクルで爆裂魔法を再利用できるので、半壊した相手の盤面が完全に崩れ去るまで、何回でも爆裂させる事ができるのです!

 なので、思ったより強いです! まさに『フリー対戦で疎まれし禁断の力』なのです!

 

 

・カードが先か、スリーブが先か

 

 そして裏話ですが、実は3つのこのすばデッキの中で、一番最初に出来たのがこのめぐみんデッキなのです。そしてその誕生の経緯も少し特殊でした。

 確か9期でブラマジ新規が出た頃は、普通に魔導陣とかで楽しく普通のブラマジを回していました。しかし段々飽きが出てきて「ブラマジデッキでもっと面白い事したいなー」と考えていたのです。

 そんな折、中野のショップで(当時他のキャラスリに比べて人気絶大で池袋とかのショップでもあまり見なかった)めぐみんスリーブを見つけ、それを購入したのです。この時はただの衝動買いで、どのデッキで使うかを具体的に考えていた訳ではありませんでした。

 それから少し経って、ツイッターで手持ちの全デッキ紹介みたいなタグをやった際に「ブラマジカードの中だと黒爆裂波魔導が好き」みたいな事をつぶやいたーーー

 まさにその瞬間!

 自分の中でブラマジとめぐみんが重なったのです!

 まさに、この邂逅はスリーブが選択せし運命(さだめ)でした。

 

 結果、私は未だに黒爆裂波魔導を撃つ快感に呑み込まれたままであり、最早普通のブラマジ構築に戻れない体になってしまいました。

 

 

 という事で、めぐみんイメージの『爆裂魔法』デッキの紹介でした!

 例え混ぜ物無しの純構築だったとしても、その中で「たった一枚のカードに集中し、それを使う事に全力を尽くす」というコンセプトが加わるだけで、デッキの味わいは様変わりします。

「このカードを使う!」と決めてかかると、普通の構築だと「採用するのが当たり前」みたいなカードが抜けて行ったり、逆に普通使わないようなカードが役に立ったりと、面白い発見がいっぱい起こりますので、皆様も是非お試しあれ!

 

 それでは最後に皆さま、ご唱和ください。

 

 エクスプロージョン!!!