ヒロリアン's カオスブログ

デッキ構築やアニメキャラの考察など、遊戯王に関することを気まぐれに書いていきます。

新規カードを手短に紹介(パワーデストラクション編)

 どうも、ヒロリアンです。

 皆さま、プリズマティックアートコレクションは買えましたでしょうか?

 私は店頭販売のある店が近所にあり、50分前くらいに店の前まで来ていたのですが、周りの他の人がいなかったために油断しました。

「30分くらいサイクリングしてくるか!」

 と、街中をチャリで激走し、戻ってきてみれば店の前には行列が!

 そんなこんなで購入できませんでしたとさ!

 ま、後でプリズマティックのデュエリストアドベントとマスカレーナ(絵違い)のシク買えたから良いんですけどねー

 皆様も、本当に欲しいパックならば、予約して買いましょうね!

 

 そんな訳で今回は、明日発売の遊戯王ラッシュデュエル 、デッキ改造パック『宿命のパワーデストラクション』のカードを紹介していきます!

 ここで書くのは初めてですが、私、ラッシュデュエルも大好きなのです。フォロワーさん(と言うかむしろ私が推してるアキバリアンの方々)とラッシュデュエルをして以来、その楽しさに病みつきってやつでして、ラッシュのイベント参加のためだけに県2つまたいで遠征する程度にはハマっております。

 そういう事なので、これから紹介するカード達は私の独断と偏見でチョイスしたものになる上、既存カードとの組み合わせ前提で語ったりもしますので、皆さま頑張って付いてきて下さいませ!

 

 では、今回も項目なしで、ガンガン紹介していきます!

 

 まずは今回のパックの看板とも言えるこのモンスター!

f:id:ecrulic:20210212205636j:plain

f:id:ecrulic:20210212205631j:plain

f:id:ecrulic:20210212205622j:plain

  アニメ『遊戯王SEVENS』にて、ゴーハ6小編のボスである、ひい様こと六葉アサナの操るマキシマムモンスター、幻竜重機ウォームExかべーターです!

 知らない方のために一応解説いたしますと、マキシマムモンスターとは、手札に特定のモンスター3種類を揃えることで、3枚のカードを1体のモンスターとして呼び出す『マキシマム召喚』を行えるカードの事です。

 マキシマム召喚で呼び出したモンスターはMAXIMUM ATKの攻撃力を持ち、守備力を持ちません。そしてマキシマムモードと記された3つの効果を持っています。

 このウォームExカベーターを例にすると、マキシマム召喚した時の攻撃力は3500。これだけでも相当強力ですが、更に手札の枚数分攻撃力upと罠破壊耐性という2つの永続効果を持ち、更に場の魔法罠を破壊して1ドローし、それがフィールド魔法だった場合は更に追加ドローという、使いやすく噛み合った効果を持っています。

 そして幻竜族をサポートするカードが今回一気に収録されまして、特にこのカード!

f:id:ecrulic:20210212205613j:plain

 このフィールド魔法、攻撃力の上がり幅400はラッシュではかなり強いです。イラストもとても美しいですね!

 他にも使いやすい罠カードや専用魔法罠除去カードも収録されて、流石はボスキャラ(そしてめっさ可愛い女の子キャラ)といった所です。

 

 続いては、レジェンドカードの紹介です!

f:id:ecrulic:20210212205735j:plain

 レジェンドカードはデッキに1枚しか入れられないめちゃ強カードです。

 懐かしのサイコ・ショッカー! デーモンの召喚には劣りますが、1体リリースで攻撃力2400はやっぱり破格です!

 そして何より、罠カード無効がめちゃくちゃ強い! ラッシュデュエルに速攻魔法はありませんので、こいつさえいれば相手の伏せを一切警戒する必要はありません!

 尤も、こちらも罠が使えなくなるので逆に相手に逆転を許してしまう可能性もあります。そういう点で本当に、ラッシュデュエルのルールは上手いこと出来てるなぁと思います。

 

 さて、ここからの紹介はちょっと趣味に走っていきます。

f:id:ecrulic:20210212205641j:plain

 ガクト様の新エース! 魔将セメルーラです!

 ガクト様のエースですが、効果的には椅子デッキと相性抜群です!(椅子デッキで分からない方は、マキシマム超絶強化パック収録の『イスの冥王ダユー』で検索だ!)

 

 そして、

f:id:ecrulic:20210212205646j:plain

 11話で既に出ていて待望だった祭神モドリーナがついにOCG化!

 ガクトのエース、魔将ヤメルーラには☆7以上のアドバンス召喚を封じる強力なロック効果がありますが、その効力は召喚に成功した次の相手ターンまででした。

 しかし、このモドリーナでヤメルーラを手札に戻せば、あと1体リリース要因を出すだけで再びロック効果『将令発布』が使えるのです!

 

 まだまだ紹介していきます!

f:id:ecrulic:20210212205714j:plain

f:id:ecrulic:20210212205728j:plain

f:id:ecrulic:20210212205721j:plain

 はい、どこかで見た事のあるような名前の蟻モンスターです。

 そしてこのアリデッキのエースが、

f:id:ecrulic:20210212205605j:plain

 叛逆のアリベリオン! 名前にセンスがありますし、何よりレアリティがノーマルってところが最高です。

 ラッシュデュエルには時々こういう、素のステータスが低い代わりにめっちゃパンプアップ出来る! ただし削り切れなかったら相手ターンやべぇぞ! みたいなカードがあります。

 このカード群はまさにそれで、ラッシュデュエルの持つ『逆転』という楽しさを存分に味わえると思います!

 あ、勿論これらを守る専用罠もあり、それによる相手との駆け引きも楽しいです!

 

 今あげた以外の注目カード! ここからはマジで手短に紹介します!

f:id:ecrulic:20210212205518j:plain

 遊我くんの新エースとの事です!(アニメ未登場)

 マキシマムをデッキに戻しつつ打点を超強化できます!

 これ、マキシマム真ん中を3枚戻したら打点5400って、相当ヤバくないですか?

f:id:ecrulic:20210212205531j:plain

 こちらもマキシマムをデッキに戻すのに重宝します。

 3枚揃えられない内はマキシマムのLRを壁モンスターとして出しがちなので、こういう戻すカードはとても重要なのです。

f:id:ecrulic:20210212205506j:plain

 ゴーハ6小の男前幹部、田崎ギャリアン(12)が使う強力なモンスターです。

 相手モンスターを闇の訪れなどで裏守備にしてしまえば、どんな強力なモンスターでも格好の的に出来ます!

 あとアニメのドスの効いた凄い巻き舌でこいつを呼び出す所が好きだったり。

f:id:ecrulic:20210212205512j:plain

 そして僕らのねーちゃんことタイガーのエースモンスター、ファーゴッド・フィンガーです。

 東方無敗の名のもとに、相手が守備を固めている時ほど強くなります。貫通効果を付与すれば更に素敵に最強です。

f:id:ecrulic:20210212205501j:plain

 宇宙子と書いてそらこちゃんと読む子とは無関係らしい不思議ちゃん系地底人(?)、地下子ちゃんの使うマグマックスです。

 守備表示モンスター限定ですが、モンスターを複数効果破壊するモンスター効果は中々レアです。他には精々コズミック……あれ?

f:id:ecrulic:20210212205524j:plain

 これは結構ガチで強いカード。

 光属性悪魔の通常モンスター2体蘇生。アドバンス召喚が主軸の現環境では間違いなく強いです。

 しかも、恐らくこれを使うであろうロア君のテーマ『ロイヤルデモンズ』は、☆5以上をリリースしてアドバンス召喚すると超強力な効果を発揮するので、って考えるだけでも恐ろしい……!

 

 そしてこれから紹介するカードは、今回私が最も欲しいカード。何故なら彼のこのカードとほぼ同じ効果だから……!

f:id:ecrulic:20210212210138j:plain

 もとい、

f:id:ecrulic:20210212205555j:plain

 相手ターンに攻守の数値を入れ替えます!

 これにより、自分のターンに『右手に盾を左手に剣を』を使った後、棒立ちになったダーク・ルーカーを守ることができ、あわよくば返り討ちにでき、しかも墓地の右盾左剣をサルベージ出来ちゃうのです!

 ラッシュの右盾左剣はレジェンドカードなので、1枚だけでは使いたい時に使えずに墓地送りになってしまう事もあったのですが、まさか専用サポートで救済してくれるとは思わず、本当に感謝しかありません。

 そしてこのカードの存在は、ブラマジや真紅眼だけでなく、他のレジェンドカードにも専用サポートが現れる可能性も示唆していると考えれば、もうワクワクが止まりません!

 

 そんな感じで、ここまで紹介した以外にも、ヨシオちゃんの世紀末デッキや安立ミミさんのお水デッキの強化も来ましたし、魚海竜族にとんでもない強化カードも来てたり色々と見どころ盛り沢山なパックですので、皆さんも沢山買ってデッキを改造しましょう!

(余談ですが、公式がデッキを“強化”ではなく“改造”って表現する辺りに遊我君の個性を感じられて私は好きです)

 そしてまだラッシュデュエルをプレイした事のない方々、カードプールも結構潤沢になってきたので、そろそろ始めてみませんか?

 

 

 

 という訳で、今回は明日発売の新弾カードの紹介でした。

 今後ラッシュデュエルのデッキレシピも載せる事もあるかと思います。と言っても、最近のカードを使った実戦が全然出来てないので、構築は甘々だったりしますが、自身の勉強も兼ねて!

 では今回はこんな感じで!

 

 ようこそ、逆転のデュエルへ!(結びの挨拶)

 

 

 

 

f:id:ecrulic:20210212205741j:plain


(可愛い)