ヒロリアン's カオスブログ

デッキ構築やアニメキャラの考察など、遊戯王に関することを気まぐれに書いていきます。

新規カードを手短に紹介:LIOV編

 こんにちは、ヒロリアンです。

 今期見るアニメが決まって、ヲタクとしてホッとしている所です。

 一つのアニメを長年愛し続けるのも大事ですが、今やってるアニメを見て新鮮な刺激を得るのも同じくらい大事ですよね。

 遊戯王も同じ! 新弾が出たら、そのカードが自分のデッキに合うのか合わないのか、はたまた全く新しいデッキを組んでしまうか。可能性は無限大です!

 

 という事で今回は先日発売された遊戯王の新弾『絢爛光の波紋疾走』……もとい、『ライトニング・オーバードライブ』に収録されたカードの中で、個人的注目カードについて話していくわね。

 ていうかこれ、時期的に前回の記事より先に書いておくべきでしたね。次回からそうしまーす。

 

 では、ラインナップはこちら!

・遊馬君新規『ゼアル』カード

・『凶導』『トライブリゲード』『スプリガンズ』『烙印』

・新テーマ『アメイズメント』

・めちゃエモイラスト『@イグニスター』

・その他注目カード

 

 はい。数が多いので、ツイッターの推しテーマ紹介タグみたいなノリで、2、3言くらいでまとめようと思います。

 項目に載せたカテゴリでも、全種類は拾いきれないので、予めご了承ください。

 

 

・遊馬君新規『ゼアル』カード

f:id:ecrulic:20210119081001j:image

『竜装合体ドラゴニック・ホープレイ』

とにかくかっこ良い! ちゃんとホープレイ扱いなのも「分かってる」感じです!

ライオ・ホープレイも期待しちゃいますよね。

 

f:id:ecrulic:20210119081610j:image

『RUM-ゼアル・フォース』

まさかのタイトルロゴからそのまま持ってくるというデザインセンスよ!

効果もシャイニング・ドロー再現があちぃでございます!

 

f:id:ecrulic:20210119081816j:image

『ゼアル・コンストラクション』

某バリアン最強の戦士「何ぃ! カードを書き換えただとォ!?」(早く口に出して言いたい)

 

f:id:ecrulic:20210119082007j:image

『ZS-昇華賢者』

ここに来てRUMサーチが自重しなくなって参りました。やはりホープ・ゼアルが結構な重石だったのでしょう。

アンブラルにも専用RUMサーチ欲しい……!

 

f:id:ecrulic:20210119105929j:image

『ZS-武装賢者』

オノマトと一緒に立てやすく、ZW持って来れるのは普通に強い!

一番最初に出たユニコーンキングスピアとか普通に強いと思うのよね。

 

f:id:ecrulic:20210119110249j:image

『ゼアル・エントラスト』

墓地に行ったホープ系カードをサルベージ出来る良いカード。背景にかっとび遊馬号が映ってるのもポイント高し!

 

f:id:ecrulic:20210119110443j:image

『ゼアル・アライアンス』

赤と青のオーバーレイ、正にゼアル!

効果もぶっ飛んでいながら、他のゼアルカードの条件を満たすのに有用だし、これ使って勝ったらさぞ気持ちいいだろうなと!

 

 

・『凶導』『トライブリゲード』『スプリガンズ』『烙印』

ここは各テーマから一枚ずつ!

 

f:id:ecrulic:20210119112638j:image

『凶導の白騎士』

ドラグマさん、とうとう教えるの放棄しましたね。

そもそもドラグマが祀ってるのはどんな力なのか、アルバス君と関係あるのか、ストーリーの先が気になるところです!

 

f:id:ecrulic:20210119113155j:image

『鉄獣戦線 壊撃のベアブルム』

キットちゃん戦闘フォーム!

②の効果でトライブリゲード縛りをかけてるのが、出張させてる身としてはキツい所だけど、バランス調整としては良い塩梅なのかなと。

 

f:id:ecrulic:20210119113523j:image

スプリガンズ・ブーティー

ひたすらイラストが可愛い!

エクレシアちゃんにはそのまま美味しいものいっぱい食べて、アルバス君と幸せになって欲しい……‼︎

 

f:id:ecrulic:20210119114214j:image

『烙印竜アルビオン

これがアルバス君の一番基本的な融合体、になるのかな?

墓地融合効果は強いし、烙印罠は融合モンスターが場にいれば中々強そうです!

 

・新テーマ『アメイズメント』

f:id:ecrulic:20210119114454j:image

『驚楽園の支配人アルレッキーノ

綴り書くのめんどいのでカタカナで!

ビッグスターとかスカイマジシャンを思わせるレベル7のエンターテイナー。

相手が先攻で罠使えばこちらも起動出来るのは強そう。てかデッキから罠持って来れるのめちゃ強い!

 

f:id:ecrulic:20210119114846j:image

『驚楽園の案内人コミカ』

遊園地に美人のアテンダントは必須ですよね!

けど何故機械族なのか……闇ですね。

効果は初動としてめちゃくちゃ強いと思います。

 

f:id:ecrulic:20210119160354j:image

『驚楽園の大使ブーフォ』

遊園地にはマスコットも必要だよね! ハハッ!

墓地の罠再利用は中盤、後半に重要になってくる良い効果ですね。

 

f:id:ecrulic:20210119160658j:image

『アメイズメント・プレシャスパーク』

罠の遅さを完全無視したフィールド魔法!

アトラクション罠は以下の通り!

 

f:id:ecrulic:20210119210107j:imagef:id:ecrulic:20210119210111j:imagef:id:ecrulic:20210119210128j:imagef:id:ecrulic:20210119210140j:imagef:id:ecrulic:20210119210151j:image

アメイズ・アトラクション色々!

装備対象によって効果が変化する面白い効果!

効果の内容も、絵柄のモチーフになったテーマに関係してるのも遊び心あって良いですよね。

しかしこれらで遊んでいるのはアルレッキーノだけ……闇その2ですね。

 

f:id:ecrulic:20210119210423j:image

『アメイズメント・ファミリーフェイス』

アメイズメントの闇、その3。

左下のブーフォ君の目も怖いですが、全体の光の感じも効果の内容も不穏な感じがします。

「お前もアメイズメントにならないか」

 

 

・めちゃエモイラスト『@イグニスター』

f:id:ecrulic:20210119110840j:image

『ダークインファント@イグニスター』

何‼︎ @イグニスターのリンク1なら、ダークワイトでは無いのか⁉︎

専用フィールドサーチ、羨ましい……!(天空の虹彩)

 

f:id:ecrulic:20210119111123j:image

『ダンマリ@イグニスター』

黙れ黙れ言われ過ぎてとうとうカード化。

ジアライバルの補助がメインの効果ですが、攻撃無効にして相手ターンにダークナイトの効果起動出来るのも中々強そうです!

 

f:id:ecrulic:20210119111418j:image

『めぐり-Ai-』

Aiちゃんの姿を遊作達に初めて見せたシーン!

この辺から涙腺がやばい。

 

f:id:ecrulic:20210119111958j:image

『ユウ-Ai-』

Aiちゃんとリンクリとデコ助! 最高‼︎

Come with me! Come with me!

Go forward!!

 

f:id:ecrulic:20210119111717j:image

『果たし-Ai-』

終盤の展開、ホント切ないよね……(滂沱)

calling 純粋(とうめい)な翼で

抱えた闇も 弱い自分も 壊して

 

 

・その他注目カード

f:id:ecrulic:20210119211537j:image

『ブラッド・ローズ・ドラゴン』

縛りのない☆10シンクロでめちゃくちゃ強い事書いてあります!

ふつくしい花には棘があるという事で。

 

f:id:ecrulic:20210119211708j:image

『ダーク・オネスト

忘れちまったぜ……初めての夢なんて……

 

f:id:ecrulic:20210119211125j:image

ブービーゲーム』

個人的最推しカード。

ベクターの自爆ケア出来る上に、相手に破壊されれば罠が増えるという素晴らしさ。

ここまで来るとドッペルゲンガー+送りつけカード採用しても良い気がしてきました。

イラストも、なんかやらかしちゃった感あるキスキルが可愛いですね。

 

 

という訳で、ざっくり今後使いたいカードを厳選して紹介しました。

まぁ遊馬君については自分で使うためというより、標的としてマークしておくためって感じですが。

 

今後も新弾や気になる新カードが来たらこんな感じで思うところを書いていこうと思います。

では、さよならだ……