ヒロリアン's カオスブログ

デッキ構築やアニメキャラの考察など、遊戯王に関することを気まぐれに書いていきます。

デッキ紹介【ALL超重武者】編

 どうもヒロリアンです。

 明日の夜9時からゲド忍さんのYouTubeシノビ興業チャンネルにて『闘魂! 決闘レスラーズ』第14回の生放送が配信されます。(突然の宣伝)

https://twitter.com/Kurokage666/status/1346766401923547138?s=20

 アニメさながらのモンスター同士で殴り合うデュエルを目指す、ライブ感満天の配信企画でございます。多分私も出させて頂きます!

 当日リツイートとかもしますので、ご興味ある方は是非ご覧下さい!

 

 という事で今回は、私の愛用する超重武者デッキ、名付けて【ALL超重武者】について紹介していきます。

 

 今回のラインナップはこちら!

・【ALL超重武者】って?

・初動最強ムーヴについて

・今後の改良方針

 では参ります!

 

 

 

・【ALL超重武者】って?

 

 あぁ!(二度あることは)

 

 私のデッキ【ALL超重武者】、その正体はズバリ、OCG化している超重武者カードを全種類採用したデッキとなります!

 イワトオシ、テンB-N辺りの必須カードから、カブ-10みたいなしょうもない奴まで全種類入れております。

 他にも色々、単体だと活躍しづらいカードを大量に採用しているため、デッキ枚数は60枚です。

 そして当然、フルモンスター構築となっております。

 

 これを組もうと思った理由は単純明快で、私の大好きなデュエル動画さん『城下町チャンネル』さんで登場した、【ALLワーム】という全種類のワームを採用したデッキに触発されました!

 そうなんですよね。どんなカードにも、生まれてきた意味があるのです。どんなカードも、生まれてきた以上は「俺を使ってくれ」と思っている筈です!

 ならば、自分の推しテーマくらいは、その望みを叶えてあげたいと思ったのです!

 

 では、勿体ぶらずにそのレシピをここで上げてしまいましょう!

 はいドン!!

f:id:ecrulic:20210108220508j:plain

 レシピをご覧になって「え? 超重武者にこのカード?」みたいに思われた方もいらっしゃるかも知れません。しかしここでこのデッキのギミックを全部言葉で説明するのも野暮というものです。

 このデッキの恐るべき必殺コンボを体感してみたいという方は、是非私とデュエルしましょう!

 

 でもまぁせっかくなので大ヒントだけ言っておきますと、『超重武者の採用枚数』、そして『11話』でございます。

 

 

・初動最強ムーヴについて

 

 ところで超重武者デッキには、『超重武者装留イワトオシ』という最強カードがあります。

f:id:ecrulic:20210108082308j:image

 場から墓地へ行くと同名以外の超重武者サーチ。しかもターン1制限なし!

 しかもこのカードそのものをサーチ出来る『超重武者ダイ-8』や、場の超重武者をリリースして好きな超重武者をリクルート出来る『超重武者装留チュウサイ』というカードもあります。

f:id:ecrulic:20210108182202j:image

f:id:ecrulic:20210108182156j:image

 そして2021年1月現在で最も新しい超重武者モンスター、超重武者カカ-C!

f:id:ecrulic:20210108182407j:image

 こいつのおかげで、場のイワトオシを即座に墓地に送りつつ、更に蘇生してもう一度効果を使う、という事も出来るのです!

 本当に、ありがとう……! それしか言う言葉が見つからない……‼︎

 そんなこんなで、全部で9枚のサーチ手段とそれを起動出来るLINK1。これらのおかげで、ALL超重武者なんていう構築でも安定性を担保出来るのです。

 

 そして超重武者には、これらを駆使した必殺初動があるのです。

 

「これは詳細を省くが、結論だけ言うとライブラリアンとテツドウ-Oが立って3ドロー出来る」

 

 封殺なんて野暮はしません。てか、ALL超重武者という縛り上、EX枠にそんな余裕ありません。

 とりあえず古代の機械とか幻獣機の力を借りると、ライブラリアンを立たせた上で連続シンクロが出来、最終的にこいつが立つのです!

f:id:ecrulic:20210108183302j:image

 超重武者最強のシンクロモンスター。耐性こそありませんが、守備力4800のバケモノです! 効果も割りかし殺意高めです!

 普段なら結構出すのに手間がかかりますが、ライブラリアンのおかげでむしろ手札が増えるという訳です。

 本当、このルートをツイートしてくれた同胞様には頭が上がりません!

 

 あと一応、私自身で考えたルートもありまして、少し消費しますがイワトオシが引けない時でも、ハリファイバー+SS可能な機械族で、上記のセットを出せるのです。

 

 この展開、後攻でやっても良いですが、個人的には先攻でやるべきだと思っております。

 後攻だと妨害で止められ易いというのも有りますが、純粋に3ドローが美味しいですし、4800の壁を前に相手がどんな手を使ってくるのかを見極める試金石にもなるからです。

 

 

・今後の改良方針

 

 さて、【ALL超重武者】の現在の構築ですが、今のところ上記の初動がしやすいように組んでおります。今現在先攻だと9割くらいの確立で上の動きが出来ております。

 なのでフリーでは意外と勝率高かったりします。

 

 しかし同時に、(このままで良いのか……?)とも思ってたり。

 確かに初手テツドウ-O+3ドローは美味しいですし、今後も使っていきたい動きですが、その動きを担保するためにハリファイバーと弩士の2パターンも食って良いのかという話です。

 イワトオシに依存せずに強い動きを、と思ってハリファイバーに依存したのでは本末転倒では? と……

 

 なので、今後は多少初動の安定を削ってでも、もっと幅のある動きの出来る構築にしたいなぁと。

 今現在ハリのために入れているor増やしてるカードは6枚。そしてEX枠のハリ1枚。ここが今後変わっていくかも知れません。

 

 そんなこんなで、【ALL超重武者】の進化はまだまだ止まりません!

 権ちゃんの言う通り、デュエルは日々進化していくのです。

 私もこのデッキも、常に進化し続けたいと思います!

 

 

 という訳で、デッキ紹介【ALL超重武者】編でした!

 皆様も自分の好きなテーマで【ALL】シリーズ、作ってみてはいかがでしょうか?

 

 次回は何を書こうかしらん。またデッキ紹介か、あるいは生放送に触れるかも知れません。

 では今回はこんなところで。さよならだ!